造物主の置手紙

生物の名前や系統について

「結局、ヒトのタイプ標本は誰なのか?」に対する反応への返答

maruhananomi.hatenablog.com

反応をいただいたので返答しておきます(ここがはてなブログの利点の一つですね)。「自身でも調べてみたい」と思っていただけたのは私としても嬉しいかぎりです。

シンタイプはいくつあったのか

正確な数はおそらく誰にも分かりませんが、それで特に問題はないと思います。2000年より前の設立であり、シンタイプをはっきりと表示すること(条73.2.1.1)は義務ではないので。

原記載は1個体に基づく記載ではなかったのか

リンネはHomo sapiensの下に5つ(H. sapiens ferusも含めるなら6つ)の亜種を設立しているので、少なくともそれ以上の数の個体に基づいている可能性が高いです。なので、ホロタイプの仮定は避けるべきということになります(勧告73F)。